WAKASAPort

ご利用マニュアル

~サービス登録~
『新規登録』から、メールアドレスを入力してください。
② WAKASAPortから届くメールのリンクを開き、情報をご登録ください。
③ ご登録後、メールアドレスとパスワードでログイン可能となります。
※②のメールが届かない場合は、メールアドレスの一部に間違いがある可能性が高いです。(誤入力、@が全角になっている等)再度、①からご対応お願いします。

 


~応募の流れ~
案件(お仕事)への応募方法は以下の2通りです。

 

◆トップページ/案件検索から応募する

①トップページ/案件検索で興味のあるお仕事を見つけたら、内容をご確認のうえ「この仕事に応募する」をクリックしてください。

②後日、担当者からメッセージ機能を通じて選考結果と詳細をご連絡します。

※メッセージ機能は「マイページ > 申込一覧 > 該当案件 > 申込案件詳細」ページ下部にあります。

③内容をご確認のうえ、同意いただけましたら担当スタッフとのやり取りがスタートします。

※公募案件のため選考がありますが、お気軽にエントリーください。

 

◆スタッフからの直接オファーを受ける

①スタッフがあなたのプロフィールを拝見し、依頼したい案件がある場合は、WAKASAPortのメッセージ機能を通じて直接ご連絡します。

②内容ご確認いただき、お引き受けいただく場合/検討いただける場合は、「案件に応募する」をクリックしてください。

③後日、担当者からメッセージ機能を通じて案件の詳細をお伝えします。ご不明点等ある場合は、メッセージ機能からお気軽に担当者へご質問ください。

 

 

~お仕事開始~

◆ 契約の締結(初回のみ)

初めてお仕事を行う際は、クラウドサインで契約を締結します。

登録メールアドレス宛に届くURLから手続きを行ってください。

※契約完了後でないと報酬をお支払いできません。ご注意ください。

 

◆ お仕事の開始

申込案件詳細ページに記載されている報酬金額をご確認のうえ、問題なければ作業・納品へ進めてください。

※表示される金額は、税込みの報酬金額となります。認識の相違があれば、作業前にチャット機能からご連絡ください。

 

 

~報酬の受け取り~

◆お支払い

納品後は担当者にチャットにて、納品完了の旨をお伝えください。

その後、担当者による評価が完了すると、報酬が「マイページ > 売上管理」に反映されます。この時点で保持売上額に報酬が追加されます。


※売上金額より、出金できる金額をご確認できます。

※保持売上金額に追加される報酬は源泉徴収税を差し引いた金額となります。

 

◆振込手続き

①「マイページ > 口座管理」から口座を登録してください。

 登録可能な口座:銀行口座、au PAY、Kyash(※2025年12月11日時点)

※口座開設方法は、各サービスのサイトをご参照ください。


②「マイページ > 売上管理 > 振込依頼」より、入金したい金額を入力し、確認ボタンを押してください。

 処理完了後、登録口座に振り込まれます。
 

◆振込のタイミング

報酬が保持売上額に反映された後は、ご自身のタイミングで振込手続きが可能です。

 


~よくある質問~

Q フリーランスとして登録したいのですがWAKASAPortを利用するのにお金はかかりますか?

A 無料です。お仕事へのエントリーや、応募、お仕事の検索はすべて無料で実施いただけます。

 

Q お仕事はどのように探したらいいですか?

A 『案件を探す』で検索が可能です。
フリーワード・経験職種・ビジネスクリエイティブツールからお仕事を絞って探すことができます。
または、担当者から直接お仕事の依頼をさせていただくこともございます。

 

Q WAKASAPortで制作した作品をポートフォリオとして使用する事は出来ますか?

A 可能です。他社サイトやSNS投稿に掲載いただく事も可能です。

※機密情報などの記載された物は除く

※掲載いただく際は、お声掛けお願いいたします。

 

Q 業務開始までの手順を知りたいです。

A 「ご利用ガイド」ページで詳しく記載しております。
①新規登録

②お仕事の案件に「応募」

③「選考結果お伝え」

④担当者から案件の詳細をご連絡 
により業務開始となります。

※案件の内容によっては、お仕事依頼前に個別で面談の時間をいただくことがございます。

※最低でも案件終了から1~2日営業日で選考結果をお伝えさせていただきます。

 

Q 納品後の報酬はどのように支払われますか?

A マイページの「売上管理」から「振込依頼」を実施いただければ、即日お振込みいたします。

 

Q 登録内容の変更はできますか?

A 可能です。マイページより変更いただけます。

 

Q 本人確認はいりますか?

A 現時点では必要ございませんが、今後本人確認機能が導入される可能性がございます。その際はぜひご活用ください。

 

Q 退会はできますか?

A お問い合わせフォームより、退会の旨をお伝えください。スタッフが退会の手続きをいたします。